赤とんぼの日本語教室

18250
この掲示板では、『使ってはいけない日本語』(日本語倶楽部)をベースに
正しい日本語の使い方を書いています。感想などありましたら、コメント欄に書いてくださいね。

お見えになりました - ケンジ先生 URL

2016/06/27 (Mon) 01:54:11

お店に入ったとき、店員が「いらしゃなられませ」と言ったら、思わず笑ってしまうだろう。
しかし、これと同じような言葉づかいを、平気でしている人は少なくない。たとえば、お客が到着したとき。「スズキさんがお見えになりました」と言う人はいないだろうか?
「いらっしゃる」が それだけで尊敬語であるように、「お見えになる」も「来る」という言葉の尊敬語なのだ。したがって、「お見えになる」だけで十分敬意を表す表現なのだ。この言葉に、尊敬の意味をもつ助動詞の「れる」をつけると『二重敬語』となり、くどすぎる言葉づかいになってしまうのだ。
店員が「いらっしゃいませ」とだけ言えばいいように、私たちも「スズキさんがお見えになりました」とだけ言えば十分なのだ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.