赤とんぼの日本語教室

26368
この掲示板では、『使ってはいけない日本語』(日本語倶楽部)をベースに
正しい日本語の使い方を書いています。感想などありましたら、コメント欄に書いてくださいね。

「こんにちは」の使い方 - ケンジ先生 URL

2016/06/27 (Mon) 02:00:29

「こんにちは」は、おそらく「ありがとう」「さようなら」などと並んで、外国人にもっとも知られている日本語のひとつだろう。
日本語の代表的なあいさつ言葉であり、外国人が使う場合は、だれに対して「こんにちは」と言っても、目くじらを立てる人はいないだろう。
しかし、日本人が目上の人に「こんにちは」とあいさつすると、少々失礼な言葉づかいになるのです。
「おはようございます」は「おはよう」のあとに「ございます」とつけるから問題はないのだが、「こんにちは」には「ございます」はつけれない。なので、なれなれしく聞こえるのだ。
目上の人に昼間会ってあいさつをするときは、「こんにちは」と言ったあとで、「ごぶさたしています」や「先日はありがとうございました」などの言葉をつけ加え、補うのがベストだ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.