赤とんぼの日本語教室

26302
この掲示板では、『使ってはいけない日本語』(日本語倶楽部)をベースに
正しい日本語の使い方を書いています。感想などありましたら、コメント欄に書いてくださいね。

ご苦労様 と お疲れ様 - ケンジ先生 URL

2016/08/08 (Mon) 00:04:33

 オフィスでは、一日の仕事が終わると、「ご苦労さま」「お疲れさま」という言葉が交わされる。
ふだんは何気なく使っている言葉だが、この「ご苦労さま」と「お疲れさま」の違いをしっかりと知っておく必要がある。
 まず、「ご苦労さま」は目上の者が目下の者に「苦労をかけた」とねぎらう言葉。だから目上の人に向かって「ご苦労さま」と声をかけるのは失礼になるのだ。
 一方、「お疲れさま」は、「さぞかしお疲れでしょう」という"いたわり"の気持ちを含んでいる。だから目上の人には「お疲れさまでした」と言うのが正しい日本語となる。
 この使い分け、もともとは歌舞伎の世界で、後輩が先輩に対して「お疲れさま」といい、先輩が「ご苦労さま」と返事をしていた習慣が一般にも広がったものだという。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.