赤とんぼの日本語教室

26357
この掲示板では、『使ってはいけない日本語』(日本語倶楽部)をベースに
正しい日本語の使い方を書いています。感想などありましたら、コメント欄に書いてくださいね。

とんでもありません - ケンジ先生 URL

2016/08/08 (Mon) 00:06:45

 目上の人から、「面倒をかけて悪かったね」などと声をかけられたとき、「とんでもありません」と答える人がいる。
 よく使われる言葉づかいではあるが、文法的には間違った表現だ。念のため付け加えると、「とんでもない」は、「とんでも」と「ない」の合成後ではない。「とんんでもない」で一つの形容詞なので、「とんでもない」という言葉の一部だけを「ありません」とか「ございません」などとほかの言葉に置き換えることはできないのだ。丁寧語にするには、「とんでもないことです」とか、「とんでもないことでございます」とするしかない。
 「とんでもありません」という誤用が一般に広まっているとは言え、世の中には「それは間違っている」「聞き苦しい」と思っている人もいるのだ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.