赤とんぼの日本語教室

26367
この掲示板では、『使ってはいけない日本語』(日本語倶楽部)をベースに
正しい日本語の使い方を書いています。感想などありましたら、コメント欄に書いてくださいね。

私たち - ケンジ先生 URL

2016/08/08 (Mon) 01:33:49

 ご存知フーテンの寅さんの自己紹介は、「てまえ、生国と発しますは、葛飾柴又です」ではじまる。
自分のことを「てまえ」と呼んでいるが、「てまえ」は自分を指す古い謙譲語。
かって、商いの世界では、自分のことを「てまえ」、自分たちのことを「てまえども」と表した。
現代では、目上の人や得意先に対しては「わたくしども」、または「わたしども」を使うようになっている。
 ところが、最近の若い人たちには、そういう場合(目上の人や得意先に対して)でも「わたしたち」という人がいる。学生時代まで「ボクら」「ウチら」を使っていた彼らにとって、「わたしたち」でも十分にていねいな言葉のつもりかもしれないが、大人の世界では通用しない。へりくだって言う時は、自分たちには「ども」を使い、目上の人や客を指すときには「たち」ではなく、「がた」を用いるのが正しい。 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.