赤とんぼの日本語教室

26388
この掲示板では、『使ってはいけない日本語』(日本語倶楽部)をベースに
正しい日本語の使い方を書いています。感想などありましたら、コメント欄に書いてくださいね。

やります (会社で使うと常識を疑われます) - ケンジ先生 URL

2016/08/08 (Mon) 01:36:04

 たとえば、会社の上司に「5時までに、資料整理をやってくれますか」と聞かれたとする。あなたはどう答えるだろうか?
「はい、やります」と答える人もいるだろう。もちろん、それでもまったくの間違いというわけではないが、オフィス用の言葉づかいとしては、及第点とはいえない。
 もともと、「やる」が丁寧な言葉ではないので、上司に使う言葉としては適切ではないのだ。
言葉にうるさい上司なら、「得意先にもそんな言葉づかいをしているんじゃないだろうな」と思うかも知れない。
 こんなときは、「はい、承知しました」と答えたい。
言葉づかいにうるさい上司でも、安心して仕事をまかせてくれるはずである。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.