赤とんぼの日本語教室

26296
この掲示板では、『使ってはいけない日本語』(日本語倶楽部)をベースに
正しい日本語の使い方を書いています。感想などありましたら、コメント欄に書いてくださいね。

御拝聴いただき、ありがとうございました - ケンジ先生

2016/09/19 (Mon) 02:16:08

 人前でスピーチをするときは、感謝の言葉でしめくくるのが慣例になっている。そんなとき、「御拝聴いただき、ありがとうございました」と言えば、それまでどんなに上手に話しても、すべては台無しである。
 本人は聴衆を立てて「拝聴」としたのかも知れないが、この言葉が問題。「拝聴」とは「聴く」の謙譲語で、「聴かせていただく」という意味であり、聴衆がへりくだっていることになってしまう。スピーチした者が聞き手より上位になってしまうのだ。スピーチをした人間が自分で口にする言葉ではないのだ。
 こんなときは、「拝聴」ではなく、「清聴」を使うことだ。「御清聴いただき、ありがとうございました」なら問題はない。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.