どういうご用件でしょうか - ケンジ先生 URL
2016/09/19 (Mon) 02:22:32
正面入口を入ると、礼儀正しくテキパキとした受付嬢のいる大企業もある。だが、受付などなく、オフィスの入り口近くに立っている人が受付を兼ねる小さな会社もある。
そんな小さな会社に行くと、入口近くに座っている社員から、「どういうご用件でしょうか」と聞かれることがある。
しかし、いきなりそう尋ねられると、不審に思われているようなニュアンスを感じ、訪問したほうとしてはいい気持ちがしないものだ。人によっては、「この人に、取り次いでもらおうとして悪かったのかな」と恐縮することもあろう。
受付が専門の仕事でなくはなくても、来客を取り次ぐ場合には「よろしければ、ご用件を承ります」とやわらかな日本語で応対したい。